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・・・★ヨビノリたくみ氏(教育系YouTuber)推薦!★「この熱量で話しかけてくる大学院生時代の友人を思い出しました。 理系の良いところと悪いところの全てが詰まった一冊です!」・・・理系のバックグラウンドを持つ作家・大滝瓶太が誘う、理系的な名作の読み方。小説を「構造体」として読み解こうとする姿勢は、自然科学における物質の構造解析に通じます。本書の前半は「講義編」と位置づけ、理系的な読書の思索法を提示していきます。序盤に論じられるのは、フランツ・カフカの『変身』『城』といった作品群。カフカ作品の中には「解ける問題」が仕込まれている。それを読み解くことは、読者が自らの想像力と論理的思考を駆使して「小説を解く」行為に他ならない。これは単なる物語理解ではなく、複雑な構造やテーマを知的にシミュレートする試みなのです。小説を「解く」から始まり、「発見する」、「近似する」、「使いこなす」、「読む」、「小説する」、そして最終的には「書く」と展開していきます。登場する本は、ガブリエル・ガルシア マルケス『百年の孤独』、ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』から円城塔『これはペンです』など幅広く、取り上げるテーマも「ジャンル考」、「メタフィクション」、「人称問題」など多岐にわたります。さらに、本格ミステリに見られる「競技性」にも言及し、小説とは問題を提示し、それを解決へと導く知的ゲームであるという視点を提示します。後半は「実践編」とし、「特殊設定ミステリ試論」、「幽体離脱する『私』ーー『拡張された私小説』としての滝口悠生」を収録。滝口悠生の小説に見られる語りの技巧や、読書中に生じる「ノイズ」の意義にも着目。ノイズがもたらす読解の揺らぎこそが、作品の多層的な意味を引き出す鍵であると捉えます。小説はなぜ書けてしまうのかーーこの根源的な問いに挑む著者が、自らの経験と知識をもとに描き出すのは、小説を「読む」ことの再発見であり、「書く」ことの新しい地平。科学と思索、構造と物語が交差する、知的刺激に満ちた読書エッセイの誕生。
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出版社からのコメント
・・・★ヨビノリたくみ氏(教育系YouTuber)推薦!★「この熱量で話しかけてくる大学院生時代の友人を思い出しました。 理系の良いところと悪いところの全てが詰まった一冊です!」・・・理系のバックグラウンドを持つ作家・大滝瓶太が誘う、理系的な名作の読み方。小説を「構造体」として読み解こうとする姿勢は、自然科学における物質の構造解析に通じます。本書の前半は「講義編」と位置づけ、理系的な読書の思索法を提示していきます。序盤に論じられるのは、フランツ・カフカの『変身』『城』といった作品群。カフカ作品の中には「解ける問題」が仕込まれている。それを読み解くことは、読者が自らの想像力と論理的思考を駆使して「小説を解く」行為に他ならない。これは単なる物語理解ではなく、複雑な構造やテーマを知的にシミュレートする試みなのです。小説を「解く」から始まり、「発見する」、「近似する」、「使いこなす」、「読む」、「小説する」、そして最終的には「書く」と展開していきます。登場する本は、ガブリエル・ガルシア マルケス『百年の孤独』、ヴァージニア・ウルフ『灯台へ』から円城塔『これはペンです』など幅広く、取り上げるテーマも「ジャンル考」、「メタフィクション」、「人称問題」など多岐にわたります。さらに、本格ミステリに見られる「競技性」にも言及し、小説とは問題を提示し、それを解決へと導く知的ゲームであるという視点を提示します。後半は「実践編」とし、「特殊設定ミステリ試論」、「幽体離脱する『私』ーー『拡張された私小説』としての滝口悠生」を収録。滝口悠生の小説に見られる語りの技巧や、読書中に生じる「ノイズ」の意義にも着目。ノイズがもたらす読解の揺らぎこそが、作品の多層的な意味を引き出す鍵であると捉えます。小説はなぜ書けてしまうのかーーこの根源的な問いに挑む著者が、自らの経験と知識をもとに描き出すのは、小説を「読む」ことの再発見であり、「書く」ことの新しい地平。科学と思索、構造と物語が交差する、知的刺激に満ちた読書エッセイの誕生。